ストレスチェック制度の概要を知りたいです

更新日:2024年03月19日

ストレスチェックとは、労働安全衛生法第66条の10に基づき、2015年12月から特定の事業場で実施を義務付けられているストレスに関する検査のことです。
50人以上の労働者を抱える事業場では年1回の実施が義務付けられています。

ストレスチェックの目的は以下の通りです。

・労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止
・職場環境の改善

弊社では、ディープサーベイにストレスチェックを包括しており、
個人のストレス調査に加えて、職場環境や仕事の満足度などを分析・把握できる『新職業性ストレス簡易調査票(80項目)』を採用しております。

詳細は厚生労働省が公表している以下ページより各種資料を参照くださいませ。
【厚生労働省版 ストレスチェック実施プログラム】

この情報は役に立ちましたか?

問題が解決しない場合は、「お問い合わせページ」からお問い合わせください。