約600店舗を展開する長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」の運営などを行うリンガーハットが当社が提供する組織改善サーベイ『ラフールサーベイ』を導入し、従業員約270名を対象に、2021年9月より本格運用を開始いたしました。
■ 導入の背景
主に店舗で働く正社員のメンタルヘルス対策を行うにあたり、包括的な調査項目、分析、対策のしやすさなどを評価し『ラフールサーベイ』の導入を決定しました。
従来行っていた年2回のES調査とストレスチェックでは営業店舗の可視化が難しく、メンタルヘルス対策に繋がりづらい感覚があり、『ラフールサーベイ』を活用し、より深く頻度を高く定点観測を行い、従業員へのフォロー体制の充実、従業員個人のセルフケアの促進など、さらなるメンタルヘルス推進を行ってまいります。
■ 株式会社リンガーハット 人事チーム チームリーダー 田川裕介様からのコメント
『ラフールサーベイ』をとおし、店舗で働く従業員のメンタルケアをはじめ、より働きやすい環境にしていけるよう情報の見える化による課題の掘り起こしや改善、対策を行っていきたいと考えております。 従業員が最大限のパフォーマンスを発揮できる職場づくりに注力したいという思いから『ラフールサーベイ』の導入を決めました。今後の取り組みが楽しみです。 |
詳細はプレスリリースよりご覧いただけます。
大きな外的要因により、働き方、組織のあり方が根本から見直される今、外食産業で働く従業員の方々への支援をはじめ、企業を管理する立場の方々の不安を取り除くこと、そして変化ある環境下でも生産性高い組織づくりを行うということに、ご担当者様のご負担を少しでも軽くし、お力になれたらと考えております。
当社では、今後も引き続き、お客様のご意見、ご要望を参考に、更にご活用いただきやすいサービスにしていけるよう開発・運営を進め、『ラフールサーベイ』におけるサービス体験の向上に取り組むことで、組織の健康経営促進をサポートしてまいります。