メンタルケアで心も体も健やかな職場を、成長を支える「ラフールサーベイ」

導入事例
導入の背景
  • コミュニケーション不足によるメンタルケアの必要性を感じた
  • 「なんとなく」で感じていた組織課題を、具体的に可視化したかった
気付き・変化
  • わかりやすく使いやすいUIで、回答の利便性が上がった
  • サーベイの結果をふまえて、管理職・社員の行動が変わった
  • 社員のセルフケアにも役立っている

ビジネス・人材マッチングサービスを展開するGMOコネクト株式会社様は、企業間のマッチングを目的としたオンラインミーティングの開催や人材紹介等の人材マッチングサービスの提供を行っています。今回は、同社で「ラフールサーベイ」を導入、活用を進めている代表取締役CEOの安田さま、取締役CFOの高岡さまに、導入の経緯や使ってみてのご感想などを伺いました。

メンタルヘルスに役立ち、組織改善につながるSaaSを知って導入を決めた

「ラフールサーベイ」を導入されたきっかけはなんですか?

「ラフールサーベイ」は、紹介を受けて導入しました。実は話を聞くまで、メンタルヘルスについてのSaaSがあることや、サーベイという言葉もよく知らなかったのです。

当社にはリモートワークをする従業員が3割ほどいます。オンラインでのコミュニケーションで顔は見えますが、実際の健康状態はやはり会ってみないと分かりにくい。そういった人たちの精神面を含めた健康上のケアが、ほとんどできていない状況でした。

社内においても、私たち役員陣は、部長とのやりとりは多いものの、他のメンバーとのコミュニケーションはあまり取れていなかったと思います。上長からの報告も「大丈夫」といった定性的なもの。「ちょっと元気なさそう」ということがあっても、どうすればよいのかよくわからず、きちんと対応できていなかったというのが正直なところです。

しかし、「ラフールサーベイ」を紹介いただいたと同時に、メンタルヘルスの大切さや、それによってさまざまな課題が解決できることを知りました。「何となく感じていた課題をもっと見えるようにしたい」、そんな思いから導入することにしたのです。

「ラフールサーベイ」が自身の内面と向き合うきっかけに

サーベイを受けてみて、皆さんの反応はいかがでしたか

結果を見て複数のメンバーから「普段は自分でこういうことを考える余裕もないし、きっかけもなかった。自分がどう思っているのか理解できてよかった」という声があがりました。

回答する際の操作感はいかがでしたか

使いやすくてサクサク答えられました。マニュアルも分かりやすく、特に操作方法について従業員から聞かれることもなかったです。ツールだけ渡して「どうぞ」ではなく、担当者が一緒に画面を見ながら操作方法や活用法を教えてくれました。それがとてもありがたかったです。

「ラフールサーベイ」の結果を踏まえて行動が変わった

初めて結果をご覧になった時の感想はいかがでしたか

私たちは40名ほどの組織ですので従業員同士の距離も近いです。昔から関わっているメンバーも多いので、お互いのことが見えているつもりになっていました。ところが、いざ「ラフールサーベイ」の結果を見ると、長年在籍するメンバーでもいろいろとためこんでいることがあるんだとわかりました。わだかまりや不安、ストレスもある。それを見て「変化に対して共有が足りてなかったんだな」「振り回してしまったところがあったな」など、シンプルに反省しました。

ディープサーベイでは個人の特定はできませんが、部門や年齢層などさまざまな視点で分析が可能です。「コミュニケーションが足りていないようだ」とか「上長のケアが必要な人がいるな」とわかると、意識して次の対応に繋げられるようになりました。

今までディープサーベイは半年に1回だったのですが、今後は3カ月に1回行おうかと考えています。みんなが集まる時に時間をとって取り組めば、確実に回答が集まりますね。

ショートサーベイは1カ月に1回の実施ですので、定点観測にちょうどいいです。質問の掛け合わせで、離職や休職のリスクもわかると伺いました。個人を特定できるので、大きく点数が変動している人には面談などの対応をとり、いち早く話ができる環境をつくっています。

どちらのサーベイも、自分の回答結果を見ることができ、私も「こんなに疲れていたんだ」と気付くことがあります。そんな時は、「今月は無理しないようにしよう」と、意識して行動するようになりました。セルフケアという意味でも、とても役に立つツールだと思います。

UIがわかりやすく使いやすい、そしてサポートも充実

「ラフールサーベイ」のサポートや機能で、ご満足いただけている点を教えてください

人数が少ない影響もあると思いますが、分析結果がサクサク見られるのがいいですね。データのダウンロードもとても軽いです。個人的にはチャットサポートが非常に役に立ちました。導入の時もそうでしたが、とにかくこちらの身になって対応していただけるのがいいですね。

今回は分析資料を作っていただいたのですが、状況を把握しやすく、そのまま管理者が共有できる内容だったのでたいへん便利でした。さらに課題をどういう方向性で進めるかまでご相談にのっていただきました。自分の考えを整理する機会になりましたし、結果をしっかりと咀嚼でき、施策に落としこんでいくうえで非常に役に立ったと感じています。

「ラフールサーベイ」で健やかな職場を、コンサルティングサービスにも期待

最後に今後の展望をお願いします。

心も体も健やかなる職場であるためには、会社が順調に成長を続けていくことが重要です。そのために日々頑張っていますし、人員も徐々に増やしてはいますが、成長段階においては急な方向転換など、たいへんなことも起こるでしょう。そんななか、「ラフールサーベイ」を活用してしっかりとメンタルケアを続けていく必要があると思います。

「ラフールサーベイ」はメンタル面での助言をしてくれるコーチのような存在ですが、さらに踏み込んで、外部委託の人事機能としてラフールさんの人事コンサルティングサービスも検討してみたいですね。たくさんの活用事例やラフールならではの経験から得られるノウハウは、きっと私たちの成長につながっていくと思います。

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