2023年3月期の有価証券報告書から人的資本情報の開示を義務付けると金融庁が発表※し、対象企業は上場企業約4,000社にのぼります。

※出典:金融庁「企業内容等の開示に関する内閣府令」等の改正案に対するパブリックコメントの結果等についてより

数年前から注目されてきた”人的資本”。

急な義務化に何から取り組めば良いか分からない・・・
と色々お悩みの経営者様、人事ご担当者様がいらっしゃると思います。

人的資本開示の義務化とは、企業の人的資本に関する情報を「有価証券報告書」に記載し、ステークホルダーへの公開を義務づけることです。

対応しなければならないことは多くありますが、まずはなにから始めたらよいのでしょうか。

関連する取り組みはたくさんありますが、「従業員のエンゲージメント状態の可視化」や「定着率の向上」「リスキリング」の観点が特に重要だと当社は考えます。

本セミナーでは、人的資本開示の義務化が目前に迫るなか、企業はどう取り組むべきか、企業がすべき準備について、開示の全体像を踏まえて、従業員サーベイ活用の観点から組織サーベイを提供する当社執行役員 眞木麻美が説明します。

また、人的資本における情報開示項目として金融庁が定めている19項目のうち、育成やダイバーシティなど各分野において自立学習の新たな手段として注目の「音声学習」に有用性がある点について活用事例も踏まえ、「音声学習で社員教育が変わる」オーディオブック配信サービス「audiobook.jp法人版」を提供する株式会社オトバンク代表取締役会長 上田渉氏が解説します。

人的資本情報開示を分かりやすく噛み砕き、お話しいたします。

○ タイトル
 人的資本情報開示は怖くない!企業の取り組み方事例
  “従業員サーベイ”と”音声学習”で取り組む人的資本

○ こんな方にオススメ
・組織課題について本気で考えている経営者様、人事ご担当者様
・人的資本情報開示の義務化に対して対応方法を考えている方
・従業員に自立的に学習をしてほしいと考えている方

○ 日時 2023年3月23日(木)13:00〜13:55

○ 会場 オンラインでのセミナーとなります。
     お手元にPCのある環境であればどこでも可能です。

○ 参加費 無料

○ お申込み方法
専用フォームご登録のうえ、ご参加ください。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。