【レポート】生産性向上のための「働きやすい職場とは」~従業員のホンネの可視化と人事制度設計~

2021年5月20日、組織デザイン研究所様との共催セミナー【生産性向上のための「働きやすい職場とは」~従業員のホンネの可視化と人事制度設計~】を開催いたしました。

人事の担当者様、経営者様を中心に多くの方にご参加いただけました。ありがとうございます。

昨今、「働き方改革」の実施が当たり前になっていく中で、企業が従業員に対して働きやすい「職場環境」がどのようなものであるか、なにをしたら良いかと検討することが必須となっています。

「職場環境」の条件には人間関係や組織への理解、そして人事制度設計など挙げると様々な観点があります。企業はその多くの要素から課題を見出し、適切な対策を講じる必要があります。

特に、職場環境と大きく関係するのがメンタルヘルスです。従業員のメンタル不調の影には、職場環境からくる要因が多く含まれています。

今回は仕組みから職場改革を行い、従業員のメンタルヘルスケアにつなげる方法をお伝えいたしました。

本セミナーにご参加いただいた方より

・エンゲージメントを高めるポイントについて知ることができた
・ビジョン等、メンタルヘルス等、企業にとって必要な取り組みの具体例が知れてよかった

・「課題可視化→分析→行動変容」から、現場の声に耳を傾ける重要性を再認識することができた

などのお声をいただきました。

職場環境の課題を企業が把握し、そして把握した課題を人事制度設計に生かし、職場を根っこから改善していくことで、より生産性の高い組織を作ることが可能となります。

今後も定期的にセミナーを開催予定ですので、是非ご参加ください。

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