アカハラ(アカデミックハラスメント)とは?定義から事例、対策まで徹底解説

アカハラ(アカデミックハラスメント)とは何か?

アカデミックハラスメント、通称アカハラは、大学などの教育機関における権力関係を背景にした嫌がらせや不当な扱いなどのハラスメント行為を指します。

この記事では、アカハラの定義や具体的事例、そしてアカハラが問題視される理由について解説します。

アカハラの定義と範囲

アカハラは、主に指導・監督する立場の者から逆の立場の者など学内での力関係がある関係性で発生する精神的、経済的、身体的な嫌がらせを含むハラスメント行為を指します。

主には教員と学生間のハラスメントを指しますが、学生同士や教員同士で発生することもあります。

具体的には、研究指導の名の下に不当な圧力をかける、成績や進路に関する不透明な判断、差別的な行動・言動などが含まれます。

これらは、教育機関特有の権力構造と密接に関連しており、学生や若手研究者のキャリアに深刻な影響を及ぼすことがあります。

アカハラが問題視される理由

アカハラが問題視される主な理由は、教育や研究の場における健全な関係性を損ない、被害者の精神的健康やアカデミックキャリアに重大な損害を与える可能性があるからです。

また、アカハラは学内の信頼関係を破壊し、教育機関への不信感を増大させ、学問の自由や創造性を阻害する要因ともなり得ます。

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アカハラの具体的な事例とその影響

指導や評価におけるアカハラ事例

アカハラは、不適切な指導や不公平な評価という形で現れることがあります。教員が学生に対して過度な圧力をかけたり、恣意的な評価を行ったりすることで、学生の学習意欲や自信を損なう可能性があります。

例えば、研究指導の過程で、個人的な好みや感情に基づいて学生の研究テーマを否定する行為や、成績を操作する行為が挙げられます。

これにより、学生は不当な扱いを受けることで精神的なストレスを感じ、学業への集中力やモチベーションが低下することがあります。

研究活動に関するアカハラ事例

研究活動においても、アカハラは深刻な問題を引き起こします。

たとえば、教員が学生の研究成果を自分のものとして発表したり、研究資金の不正使用を強要したりするケースが存在します。

これにより、学生は自らの研究成果が奪われるという不利益を被るだけでなく、研究倫理に反する行為に加担させられることで、将来の研究者としてのキャリアにも影響を受ける可能性があります。

進路やキャリアに影響を及ぼすアカハラ事例

アカハラは学生の進路やキャリアにも大きな影響を与えることがあります。

教員が学生に対して、進学や就職の機会を制限するような発言をしたり、推薦状の提供を拒否するなどの行為を行うことがあります。

学生は自分の希望する進路を選ぶ自由を奪われ、キャリア形成において不利な立場に置かれることになります。

経済的・精神的な負担を強いるアカハラ事例

経済的、精神的な負担を強いることもアカハラに該当することがあります。教員が学生に対して、研究資材の購入や学会参加のための費用を自己負担させることや、不適切な言動で精神的なストレスを与えるような行為です。

これにより、学生は経済的な困難に直面するだけでなく、精神的な健康を害することも少なくありません。

アカハラによる被害者の心理的・学術的影響

アカハラによる被害者は、心理的なダメージや学術的な停滞を経験することがあります。

被害者は自尊心の低下、不安、うつ症状などの心理的な問題に苦しむことが多く、これが学業への集中力の低下や研究意欲の喪失につながることがあります。

また、アカハラによるトラウマが原因で、学術界からの離脱を余儀なくされるケースもあります。

アカハラの原因と背景

アカデミックハラスメント(アカハラ)は、教育機関内の特有の権力構造、閉鎖的な環境、そして文化的・社会的要因によって引き起こされることが多いです。

これらの要因が複雑に絡み合い、アカハラが発生しやすい土壌を形成しています。

以下、それぞれの要因について詳しく見ていきましょう。

教育機関内の権力構造とアカハラ

教育機関におけるアカハラは、教授や指導教員などの持つ権力とその濫用に起因することが多いです。

指導者が学生や研究者に対して、成績や研究成果、キャリア形成に影響を与える立場にあるため、その権力を背景にした威圧や不当な要求がアカハラとなります。

閉鎖的な環境とアカハラの発生

教育機関の閉鎖的な環境は、アカハラの発生に拍車をかけることがあります。

特定の研究室や学部内での人間関係が密接であるほど、外部に情報が漏れにくく、被害者が声を上げにくい状況が生まれがちです。

また、内部告発がキャリアに悪影響を及ぼすという懸念も、問題を内部に抑え込む一因となっています。

このような環境では、アカハラが長期間にわたり隠蔽され、悪化する可能性があります。

アカハラを生む文化的・社会的要因

アカハラは、文化的・社会的な背景にも根差している場合があります。

例えば、上下関係を重んじる文化や、失敗を許さない過度な競争心がアカハラを助長することがあります。

また、性別や民族、社会的身分に基づく偏見や差別が、アカハラの形をとって表れることもあります。

これらの要因は、教育機関だけでなく、社会全体で見直す必要がある問題です。

アカハラを根絶するためには、これらの文化的・社会的な側面にも目を向け、改善策を講じることが重要です。

アカハラに対する法的規制と対策

アカデミックハラスメント(アカハラ)に対する法的規制と対策は、被害者保護と環境改善の両面から進められています。

アカハラに関する法律と規制

セクハラやパワハラが法律上で明確に定義されているのに対し、アカデミックハラスメントは現時点で法的には定められていません。

しかし、前述の通りアカハラとは「教育機関における権力関係を利用したハラスメント行為」であり、ハラスメント行為の内容がセクハラ、パワハラにも該当する場合もあります。

アカハラを防止するための制度と取り組み

アカハラを防止するためには、教育機関がハラスメント防止規程を設け、定期的な研修や啓発活動を行うことが重要です。

これにより、教員や学生にアカハラの認識を高め、適切な行動を促すことができます。

また、匿名での相談や第三者委員会の設置など、被害者が安心して声を上げられる体制作りも進められています。

たとえば、東京大学では、2006年に「アカデミックハラスメント防止宣言」を発表しており、アカデミックハラスメントの防止と解決に総力を挙げることをあらわしています。

アカハラ問題への対応と今後の展望

アカデミックハラスメント(アカハラ)問題への対応においては、社会的認識の変化、対策の現状と課題、教育機関の役割という3つのポイントがあります。

アカハラに関する社会的認識の変化

アカハラに対する社会的認識は、近年徐々に変化してきています。

かつては個人の問題として扱われがちでしたが、現在では組織的な問題としての認識が広まりつつあります。

この変化は、メディアによる報道の増加や、被害者の声が社会に届きやすくなったことに起因しています。

それにより、大学内でのアカハラに関するガイドラインの策定や、相談窓口の設置が少しずつ進んできています。

アカハラ対策の現状と今後の課題

アカハラ対策は進展しているものの、まだまだ課題が残されています。

多くの教育機関がガイドラインを設け、相談体制を整えている一方で、実際の対応が不十分であるケースも少なくありません。

また、被害者が声を上げにくい環境が依然として存在することも事実です。

今後は、アカハラの早期発見・早期介入の仕組みの構築や、教員や学生への意識啓発、被害者支援の充実などの具体的な取り組みが重要です。

アカハラ防止に向けた教育機関の役割

アカハラを未然に防ぐためには、教育機関が積極的に関与し、教育や研究の場における適切なコミュニケーションや倫理観を育む必要があります。

これには、定期的な研修やワークショップの開催、学内のルールや規範の明確化が含まれます。

学生や教員に対するアカハラに関する教育を徹底することで、問題の早期発見や予防に繋がります。

教育機関がこのような取り組みを行うことで、アカハラの根絶に向けた環境が整い、学術界全体の健全な発展に寄与することが期待されます。

まとめ:アカデミックハラスメントに立ち向かおう

この記事では、アカハラの定義から事例、対策までを解説しました。

知識を深めることは、自身や他者を守る第一歩です。

もしアカハラに遭遇したら、決して一人で抱え込まず、信頼できる人や相談機関に声を上げる勇気を持ちましょう。

学問の自由と尊厳を守るためにも、私たち一人ひとりが正しい知識を持ち、行動することが重要です。

ウェルビーイング/人的資本経営を 支援・実現する、組織改善ツール「ラフールサーベイ」

従来の組織サーベイやストレスチェックでは社員が高ストレスや低エンゲージメントであることはわかっても、その要因が何なのかわからないという課題がありました。

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アカデミックハラスメントから教職員や学生を守り、組織の改善につなげていくためにはラフールサーベイを利用することでまず組織と個人の状態を可視化してみるところからはじめてはいかがでしょうか。

https://survey.lafool.jp/

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