人事評価アプリ導入のメリットとは?人事評価アプリ8選もご紹介!

人事評価アプリを導入することで、企業は効率的な人材管理や評価プロセスを実現できます。本記事では、人事評価アプリの導入メリットについて詳しく解説し、さらにおすすめの人事評価アプリ8選をご紹介します。

これを機に、最適な人事評価アプリを見つけ、効果的な人材育成に役立てましょう。

人事評価アプリとは

人事制度改革や組織の成長を促進する助けとなる「人事評価アプリ」。

まずは人事評価とアプリの役割について、解説します。

人事評価とは

人事評価とは、従業員の業績や組織への貢献度を評価し、待遇や報酬などの処遇に反映させるための制度です。この制度は主に「評価制度」「等級制度」「報酬制度」の3つの要素から構成されており、これらをバランス良く組み合わせることが理想的な人事評価とされています。評価制度では、従業員のパフォーマンスや貢献度を定量的・定性的に評価し、等級制度では、評価結果に基づいて従業員を適切な役職や等級に配置します。最後に報酬制度では、評価結果や等級に応じて、給与や賞与などの報酬を決定します。

適切な評価は従業員のモチベーションを向上させ、パフォーマンスの向上にも寄与し、さらには企業の成長につながります。そのため、人事評価は企業にとって非常に重要な役割を果たしています。

人事評価アプリとは

人事評価アプリとは、年齢、学歴、職歴、異動歴、資格、評価など、従業員に関する様々な人事情報をクラウド上で一元管理し、作業効率化や情報の可視化、共有を実現することで、人事制度改革や組織成長を推進するためのアプリケーションです。このアプリを活用することで、組織内の人事情報に容易にアクセスでき、管理者や従業員が迅速かつ正確に情報を取り扱うことが可能となります。また、人事評価アプリを使うことで、従業員の業績や能力を客観的に把握し、適切な評価や配置につなげることができます。

人事評価アプリを導入するメリット

人事評価アプリ導入により、効率的な評価プロセスや人材育成が可能になります。ここでは、その具体的なメリットを詳しく解説します。

人事評価業務が効率的になる

従来の人事評価業務では、Excelやスプレッドシートなどで情報管理が行われていましたが、この方法ではシートの配布、回収、入力、管理といった作業に多くの時間と人手が必要となり、効率性に欠けることが問題となっています。また、従業員数が増えるほど人為的ミスが起こりやすくなります。そこで、人事評価アプリを導入することで、業務の効率化が図られ、担当者の負担を軽減することが期待できます。

従業員もコア業務にかけられる時間が増える

従業員の入力負担が軽減されることで、より多くの時間をコア業務に充てることができます。これにより、企業全体の生産性向上が期待できます。従業員が主要業務に集中できる時間が増加することで、ビジネスの効率化や競争力強化にも貢献します。

パソコンがなくてもスマホやタブレットから利用できる

パソコンがなくても、スマートフォンやタブレットを用いてサービスを利用することができます。これにより、移動中や外出先でも手軽にアクセスし、作業を行うことが可能となります。この柔軟性が、効率的なタスク管理や情報収集に役立ち、ビジネスの迅速な対応をサポートします。

複数名での閲覧や共有ができる

人事評価や業務履歴など、蓄積された情報を複数名で閲覧や共有することができます。これにより、チームや部門間での情報共有が容易になり、円滑なコミュニケーションが可能となります。また、蓄積された評価履歴を分析することで、人事戦略の策定や改善に役立てることができます。これは、組織の成長や効率的な人材管理にも貢献するでしょう。

人事評価制度を仕組み化しやすくなる

人事評価アプリでは、MBO(Management by Objectives:目標管理法)、コンピテンシー評価、360度評価、1on1などの様々な評価手法を設定可能です。その結果、企業は評価方法を多様かつ効率的に活用することができます。さらに、いくつかのアプリでは、評価項目や閲覧権限をカスタマイズするオプションが提供されており、企業は評価制度を自社の目的に応じて設定できます。このような柔軟性が、人事評価制度を効果的にシステム化する上で重要な役割を果たします。

人事評価アプリの4つの比較ポイント

人事評価アプリ選びにおいて、比較検討すべき4つのポイントを紹介します。これらのポイントを踏まえて、適切なアプリ選びを行いましょう。

ポイント1.誰れも簡単に操作ができるか

人事評価システムは、現場の社員から経営陣まで幅広い層が利用します。そのため、システムの操作性は非常に重要です。誰でもストレスなく操作ができるかどうかを検討する際、直感的なインターフェースや分かりやすい説明文があるか、また、操作方法が簡潔であるかなどをチェックすることが重要です。システムが使いやすければ、効率的な評価プロセスを実現することが可能となります。

ポイント2.必要な機能は備わっているか

人事評価アプリには、MBO、コンピテンシー評価、360度評価、1on1などの評価手法を設定できるだけでなく、カスタマイズ可能な評価項目や閲覧権限など、多様な機能が搭載されています。企業が自社の目的に合った評価制度を実現するためには、必要な機能がアプリに備わっているかどうかを確認することが重要です。例えば、評価項目や閲覧権限を自由にカスタマイズできる機能や、評価結果のレポート作成機能があるかどうかをチェックしましょう。機能面での充実が、効果的な人事評価制度を支える基盤となります。

ポイント3.導入コストは見合っているか

人事評価アプリを導入する際には、コスト面も重要な検討ポイントです。企業は、アプリの機能や使いやすさだけでなく、導入や維持にかかる費用も考慮する必要があります。具体的には、初期導入費用、月額利用料金、アップデートやサポートに関する費用などを調査し、予算内で適切な人事評価アプリを選択することが重要です。導入コストが見合っているかどうかを慎重に検討することで、長期的な運用においても効果的な人事評価制度を維持できるでしょう。

ポイント4.セキュリティは万全か

人事評価アプリでは、従業員の個人情報や評価データなど、機密性が高い情報が扱われます。そのため、アプリのセキュリティ対策が万全であるかどうかは重要な検討ポイントです。セキュリティ面を確認する際には、データ暗号化やアクセス制御、サーバーの保護などの対策が十分に行われているかをチェックしましょう。また、アプリ提供者が定期的なセキュリティ監査を実施しているかどうかも確認が必要です。セキュリティが万全な人事評価アプリを選択することで、企業は従業員のプライバシーや評価データの保護を確実に行えます。

ラフールサーベイのツールをご紹介

「ラフールサーベイ」とは、従業員の心身の健康状態を把握できる便利なツールです。従来の社内アンケートでは分かりにくい心の状態を明らかにし、社員が安心して働ける環境作りをサポートします。特に、テレワークが普及して対面でのコミュニケーションが減少している企業で、大変重宝されています。

安心して働ける環境は、企業の発展や拡大にとって不可欠な基盤です。ラフールサーベイを活用し、まずは各社員にとって働きやすい職場環境を整備し、人材の定着や組織の改善につなげていくことが重要です。このツールを導入することで、企業は従業員の心身の健康状態を可視化し、より良い職場作りに向けた取り組みを進めることができるでしょう。

その他、おすすめの人事評価アプリ8選をご紹介

さらに、企業のニーズに応えるおすすめの人事評価アプリ8選をご紹介します。各アプリの特徴や機能を比較し、最適な選択を行うことで、効果的な人材育成に繋げましょう。

CYDAS PEOPLE

「CYDAS PEOPLE」は、人事評価や組織分析を効率化するクラウド型の人事管理ツールです。各種評価手法を取り入れた人事評価や、組織内のコミュニケーションを可視化し、チームの強化や人材育成に役立てます。使いやすいインターフェースで、企業の人事戦略をサポートします。

スマカン

「スマカン」は、スマートフォン向けの勤怠管理アプリで、出勤・退勤の打刻や休暇申請、シフト管理などが簡単に行えます。GPS機能や顔認証を利用した打刻方法があり、従業員の勤怠状況をリアルタイムで把握できるため、労働管理が効率化されます。リモートワークにも対応しており、幅広い業種で利用されています。

HRMOSタレントマネジメント

「HRMOSタレントマネジメント」は、人材管理や育成を一元化するクラウド型ソリューションです。採用、評価、目標設定、育成計画などの人事業務を効率的に管理し、組織の成長をサポートします。直感的な操作で、従業員の能力や目標達成度を可視化し、個々の成長やチームの強化に繋げることが可能です。

HRBrain

「HRBrain」は、AI技術を活用した人事戦略支援ツールです。従業員のスキルやパフォーマンスを分析し、人材配置や育成プランの最適化を提案します。また、労働時間やコストの最適化もサポートします。さらに、適性検査や面接の自動評価機能を備えており、採用プロセスの効率化が図れます。

Goalous

「Goalous」は、組織内のコミュニケーションと目標達成を支援するクラウド型ツールです。個人やチームの目標設定や、進捗管理が可能で、従業員同士の連携を促進します。また、アクションやKPIを可視化し、達成感を共有できる機能があります。これにより、組織全体の生産性向上やモチベーションの維持が期待できます。

あしたのクラウド

「あしたのクラウド」は、勤怠管理や給与計算、労務管理が一元化されたクラウド型ソリューションです。出勤・退勤の打刻、休暇申請、給与明細閲覧などが簡単に行え、管理者は労働時間や給与の計算を効率化できます。さらに、労務に関する法令改正情報も提供されるため、適切な労務管理が可能となります。

360(さんろくまる)

「360(さんろくまる)」は、360度評価を実施・管理するためのクラウド型ツールです。上司、部下、同僚からのフィードバックを集約し、従業員の強みや改善点を把握できます。評価項目や回答形式のカスタマイズが可能で、企業独自の評価基準に対応します。結果の分析や報告機能も充実しており、効果的な人材育成に貢献します。

タレントパレット

「タレントパレット」は、組織内の人材データを一元管理するクラウド型ツールです。従業員のスキル、実績、キャリアパスなどを管理し、人材配置や育成計画の最適化を支援します。また、目標管理や評価機能も備えており、従業員の成長を促進します。組織内の人材情報を活用して、効果的なタレントマネジメントを実現できます。

まとめ

本記事では、人事評価アプリ導入のメリットや選び方のポイント、おすすめのアプリ8選をご紹介しました。導入により効率的な人材管理・評価プロセスが実現でき、組織全体の人材育成に貢献します。これらの情報を参考に、企業のニーズに合った最適な人事評価アプリを選択し、組織の成長と従業員の満足度向上に繋げてください。人材は企業の最大の資産であり、適切な評価・育成が企業成長の鍵となります。今こそ、人事評価アプリを活用し、持続的な組織力の強化を目指しましょう。

この記事をシェアする

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

今週のイチオシ!コンテンツ

お役立ちセミナー

Follow Us!

SNSで、人事・経営者に役立つ情報をチェック!このサイトの更新情報もお知らせします

PAGE TOP