採用競争が激化している現代において、優秀な人材を採用することが重要となっています。しかし、優秀な人材といっても、それはどういった人材なのでしょうか。ここでは、優秀な人材の特徴と見分け方を説明しています。また、採用に便利な分析ツールもご紹介しております。
優秀な人材とは?
優秀な人材の定義
優秀な人材がどんな人物かという定義は、その会社の業種や特徴によって異なってきますが、どんな業種であっても共通することは「会社の利益に貢献できる人」ということでしょう。
会社が存在していくには、利益を出し続けることが必要です。
どれほど知識があろうとも、人間性が良くても、自社の利益に貢献してくれなければ、会社にとっての優秀な人材とはいえません。
自社にとっての優秀な人材を定義しておこう
優秀な人材とは、会社によって異なります。そのため、自社にとっての優秀な人材を定義しておくことが大事です。知識・スキル・コミュニケーション能力・性格など、どのような人材が欲しいのか、特徴を決めておきましょう。
優秀な人材に共通する特徴
優秀な人材は会社によって実際は違いますが、共通する特徴をご紹介します。一般的に、このような特徴を持った人が優秀であるのだと参考にしてください。
ストレス耐性がある
ストレス耐性が高い人は、ストレスがある中でも潰れずに力を発揮することができます。ストレス社会だと言われている現代において、ストレスに負けることなく成果を出し続けていく人材は大切です。また、ストレス耐性があれば、ストレスが原因で辞職することも少ないため、離職率を抑えることにもつながります。
謙虚である
謙虚な人は、他者からのアドバイスを素直に受け入れたり、自分のミスを素直に反省したりすることができます。そのため、早く成長できる傾向があります。また、謙虚な人は、他者からも好かれやすく、周りの協力を得やすくなります。
しかし、謙虚すぎると、自分をネガティブに捉えすぎ、周りが見えなくなってしまうため、自分を客観視できる程度の謙虚さを持っている人であることが重要です。
目標を明確に持っている
明確な目標を持っている人は、モチベーション高く取り組むことができます。優秀な人材は、自分の将来のビジョンをしっかりと持っていることが多いです。長期的な目標とそれに向かうまでの小さな目標とをしっかりと設定できている人ほど、目標設定が上手で、目標を達成しやすいといえます。
自分の役割を理解できる
自分には何を求められているのかを理解できる人は、自分の立場を客観視できるとともに、自分と周りの状況を冷静に判断することができる人だといえます。自分の役割が分かっていれば、会社の利益のために自然と行動してくれるため、会社の利益に貢献してくれる人材となり得ます。
ポジティブである
ポジティブな人は、どんな時でも前向きに考えて行動することができます。仕事で失敗することは誰にでもあることでしょう。そんな時でも、落ち込みすぎずに、立ち止まることなく、前向きに次につなげていけるというのは、とても大切な能力です。また、ポジティブな考えは周囲にも良い影響を与えることもあります。
良好な人間関係を築ける
良好な人間関係は、どんな職種であっても非常に重要になってきます。良好な人間関係が築けていれば、周囲の人と協力しながら取り組んでいくことができます。周りからの協力が得やすいというのは、成果を上げることにもつながります。
後輩を育成できる
後輩を育成できる力も重要です。優秀な人材が、多くいたとしても、後進が育たなくては、会社は存続できません。後輩を育てていくことも、優秀な人材として必要なスキルになります。
優秀な人材の見分け方
優秀な人材を面接で見分けるには、どういったところに注目したら良いのでしょうか。ここでは、面接での見分け方をご説明します。
過去の実績・経験を聞く
一番分かりやすい方法ではありますが、過去の実績や経験を聞くことが参考になります。中途採用であれば、前職の実績を聞けば良いでしょう。新卒の場合、これまでの経験の中で、どのような努力をしてきたか、どのような取り組み方をしてきたかといった過程を聞くことで、その人がどんな人物であるか知ることができます。
また、その説明が分かりやすいかどうかで、人にわかりやすく説明する能力や、コミュニケーション力、論理的思考力を判断することもできます。
将来のビジョンについて聞く
優秀な人材は、具体的な将来のビジョンを持っている傾向があります。
「5年後、10年後、あなたはどのようになりたいですか」と尋ねてみると良いでしょう。具体的な目標を持ち、行動している場合、その人は目標達成能力が高く、優秀な人材の素質があるといえるでしょう。
長所や短所を聞く
長所や短所を聞くというのは、自分を客観的にみることができているかを判断する材料となります。また、短所を改善するためにどのような対策をしているかを聞いてみるのも良いでしょう。問題に対して有効な方法で取り組むことができる能力があるかをみることにもつながります。
コミュニケーション力をみる
コミュニケーション力は、組織の中で仕事をしていく上で重要なスキルです。
面接での話は分かりやすいか、受け答えがはっきりしているか、言葉のキャッチボールができているかをみましょう。
コミュニケーション力は、情報を正しく分かりやすく伝えることができるかという指標になります。
優秀な人材を集めるには?
優秀な人材が集まる会社にするにはどうしたら良いか、ポイントを説明します。
人事評価が明確である
優秀な人材は、自分の能力を適切に評価してくれる企業かどうかを見ています。
優秀な人材は、自分の能力を客観的に捉えることができるため、自分の価値を客観的な視点で理解できている傾向があります。
そのため、能力に見合った評価をしてくれる企業に集まりやすいといえます。
誠実な対応を心がける
面接では、応募者に対して、誠実な対応を心がけましょう。
面接は、企業側が応募者を見極める場であると同時に、応募者が企業を見極める場でもあります。
面接官は企業の顔であるため、企業イメージを低下させないためにも、誠実な対応を行いましょう。
求人媒体を活用する
求人媒体にもさまざまなものがあります。自社が求める人材がどのような求人媒体を利用しているのか把握し、うまく活用していく必要があります。
また、転職エージェントやスカウトなどで、優秀な人材を獲得する方法もあります。
優秀な人材を定着させるのに大事なこと
優秀な人材ほど、早く辞めていく傾向があります。ここでは、優秀な人材を定着させるのに大事なことをご説明します。
人事評価を明確にする
先述の通り、優秀な人材は自分の貢献度に見合った評価が得られるかを見ています。そのため、人事評価の基準を明確にしておくことが重要です。
評価基準が明確であれば、自分が正しく評価されていないという不満を持つこともなく、離職を防ぐことができます。
会社のビジョンを共有
優秀な人材は、将来の明確なビジョンを持つ傾向があります。そのため、会社のビジョンが明確であると、自分が会社の中でどのように働いていけるのかを具体的にイメージすることができるようになります。自分が活躍できる場としてのビジョンを持つことは、社員にとってモチベーションとなり、離職を防ぐことにつながります。
キャリアプランを多様化する
優秀な人材は、自分の能力を発揮できる場を求めるため、キャリアプランを多様化することが重要となります。自分の能力を発揮できるようなキャリアプランがあれば、優秀な人材は定着します。
人材を客観的に評価できる分析ツール「テキカク」
テキカクとは、企業が目指す組織形成のために必要な人材タイプを解析し、求職者が欲しい人材と合っているかどうかをAIが算出してくれるツールです。不適切な質問をしないように気をつけるあまり質問できることが少なく、面接で候補者がどういった人物か把握できなかったということもあるでしょう。テキカクを併用することで、採用候補者がどういった特徴の人材であるかをより詳しく知ることができます。
組織の「いま」と「ミライ」に対して求職者が合うかどうかを示す
現在の組織にフィットするかどうかを「フィット人材」として示してくれます。また、未来の組織形成に貢献する可能性を「貢献度予想」として算出します。
テキカクが解決できる課題
必要な人材と求職者のタイプがマッチすることで、入社後の低パフォーマンスの防止や早期離職の低減につながり、組織の目指す方向へと進んでいけるため組織力の向上が可能となります。
テキカクの特徴①サーベイで蓄積された組織と人材のデータを活用
ラフールが開発する組織改善ツール「ラフールサーベイ」は導入者数1,600社、総データ数1億となっています。テキカクはこのラフールサーベイの蓄積された組織と人材のビッグデータを活用しています。網羅性のある設問回答データにより、いま/ミライでの組織と人材との確度の高いマッチ度算出が可能となっています。
テキカクの特徴②心理学×データ×AIで導かれた分析
設問設計や特性定義は“Big Five personality traits”など、心理学的に有力な理論をベースに行っています。また、応募者が意図して回答できないような設問設計も考慮しています。さらに、ビッグデータ解析にAIを活用し、テキカクならではのアウトプットを実現しています。
詳しくはコチラ→テキカク
まとめ
この記事では、優秀な人材の一般的な特徴をご紹介しました。これらの特徴を参考にして、自社にとっての優秀な人材はどんな人なのか、ぜひ考えてみてください。また、優秀な人材を集め、採用するだけでなく、定着させる工夫も忘れないようにしましょう。